SSブログ

2018年7月2日のひとり言① [ブログ]

2018-07-02T20:34:42.jpegこんばんは。そうじろうです。
今日は一日を通してお休み。ただ、エアコンの付け替え工事で、半日ほど自宅待機(汗)

まさかこの時期に、30度越えが当たり前の様に続くとは思っても無かったです…(大汗)
扇風機では追いつかないと考えて、急いで注文しに行った次第です…(苦笑)




取り敢えず、ほんの少しですが原稿ができた分だけ、久々に「イースター・エブリスタ」で「八葉門(はちようもん)」の更新をしました。
1年以上放置してたので、繋がり方がおかしいかも知れないので、もしかしたら削除して描き直しするかも…ですが(汗)

朝晩仕事は相変わらずなんですが、ヘルニアや年齢的なものもあり、体力が落ちてます。
もっと若い時に…なんて思いながらも、取り敢えず今は、出来る範囲で頑張って行くしかないです(汗)

その為には、夏を乗り越えるエアコン…という訳です(笑)
しっかり元を取らないと…と、思いつつ今日はこの辺で。後日。

nice!(2)  コメント(0) 

2018年6月27日のひとり言② [ブログ]

2018-06-27T22:40:57.jpeg 再び、こんばんは。そうじろうです。
ブログを放置している間、物書きは最近少しだけ…ようやく、書き進めてます。
それ以外で、何かあったかと言うと…

自分的には、ヘルニアがあるために、以前見たく旅行に行く事が億劫になってますが…(汗)

本当なら、今年の日本ダービーには指定席は取れなくても観戦に行きたかったです(汗)
今年は、19年挑戦し続け初勝利でダービージョッキーとなった、福永 祐一騎手を応援しに行きたかったのですが…(汗)



気持ち的には、もっと出資したかったんですがね…(苦笑)
当日は、難波ウインズでの観戦で皐月賞馬に負けそうになった辺りで、見てられなくて目を閉じてしまいました(汗)

ただ、ゴール寸前ではしっかり目を開けたので、その瞬間を目に焼き付けました。泣きそうになりました(笑)

おめでとう。福永 祐一騎手とワグネリアン。もちろん、お父さんの洋一元騎手も…

それ以降の、諸々のG1は外してます。宝塚記念は、当てれるはずもなく…(苦笑)

しばらくは、夏競馬なので自身も放牧という事で…(笑)

それでは、今日はこの辺で。後日。

nice!(10)  コメント(0) 

2018年6月27日のひとり言① [ブログ]

2018-06-27T21:49:29.jpegこんはんは。だいぶんと、お久しぶりです。そうじろうです。ブログやら、物書きやらが停滞して数ヶ月…(汗)

直近での出来事と言えば、やはり大阪に住んでいるので2018年6月18日(月)7時58分に起こった、震度6の地震です(大汗)

当日より数日前から、風邪をひいて当日の仕事を欠勤してぐったりしてる最中に、揺り起こされました(汗)
8階に住んでますので、結構揺れました…勿論、その後は寝れる筈も無く…(泣)
エレベーターも、夜に入ってから動くようになりました。

取り敢えず、地震活動は下火になったとは言え、気分的には落ち着きません(汗)

取り敢えず、物書きはほんの少しだけ進みました。



とは言っても12ページほど、進んだという感じです(汗)
今月24日(日)〜27日(水)まで、朝晩仕事の調整をして、物書きやら部屋の片付けやら止まっている部分を進めようとしてたのですが、風邪の治りも遅く、ヘルニア部分以外に背中の上部に鈍痛が続いて、睡眠しにくいなど、結局あまり納得できない休みでした…(泣)

まだ出来上がった部分を、イースター・エブリスタの「八葉門(はちようもん)」のページには、投稿してませんが、時間が出来次第更新します。1年以上してませんからね…(大汗)

取り敢えず、物書きは少しでも進めないとと考えている、そうじろうでした(笑)

nice!(3)  コメント(0) 

2018年1月10日のひとり言 [ブログ]

2018-01-10T14:07:13.JPG とうとう、年が明けてしまいました。すでに、数日経っていますが…(汗)
かなりお久しぶりです。そうじろうです。
相変わらず、ヘルニアのリハビリは行ける時に続けてはいますが、少ない時は週に1回行くか行けないかの時もあります…(汗)
それに加えて 痛みも去年と比べ、痛む時間が多くなって来たので、鍼灸院(主にマッサージと針治療)も増やしたので、治療費も増えるばかりです…(泣)

話は変わって、もう数ヶ月前の昨年7月中旬の事なんですが、一応ふらっと30歳まで住んでいた大阪平野区の地元の夏祭り、杭全神社の地車(だんじり)を少しだけ見に行って来ました。
去年の10月に他界した父親が、それに人生を賭けていたお祭りです。ただ、それで他の家族は苦労をしたのですが…(苦笑)




通夜にも、幼なじみが祭囃子を録音したテープを持って来て、繰り返しかけていました。

父親とは、正直あまり関係は良くなかったのですが、その祭りの日がちょうど全休だったので、行ってみました。
多分、10年近く行ってなかったので、知っている人の姿も見かけず、若い人たちの祭りになっている感じがしました。まぁ、世代交代したと言う感じでしょうね…

まぁ結果的に、人の多さと、夏の暑さで1時間も帰りましたが…(汗)

相変わらず、物書きの方は全く進んでいません(苦笑)
イースター・エブリスタの「八葉門(はちようもん)」も、休載扱いになってしまいました(汗)
一旦、完成部分まで読み返して、続きを構想してはみたのですが、中途半端には仕上げたくないので、まとまった休みを何処かで取って、取り掛かればと考えてます(笑)

取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

nice!(18)  コメント(0) 

2017年5月18日のひとり言 [ブログ]

2017-05-18T15:11:44.JPGかなりのご無沙汰です(汗)
そうじろうです。今年の2月下旬から、全くブログの更新をしてませんでしたね…(汗)

今年の初めに祖母が亡くなって、2月は特に何も無かったですが、4月に仕事が忙しくなって右膝に水が溜まるという事態に…(泣)

約1ヶ月、腫れと痛みが続いていました(泣)

今月に入ってやっと、痛みは引いたのですが、まだちょっとしたゴム板が膝の皿にある様な、感覚があります…(泣)

去年の11月にヘルニアで、今年は膝に水…厄年真っ最中です(苦笑)

物書きも、相変わらず止まったままです。
4月半ばに、4連休×2を取っていたのですが、両方病気でパー…(泣)

約半年、「八葉門(はちようもん)」の更新は止まったままです…(大汗)
5月の10日~12日に、同じく休みを取ってましたが、この間は東京方面へ旅行してました。
 
 目的の一つに、根津神社の「根津神社茅の輪御守」を購入する事がありましたので、行ってきました。取りあえず、手に入れる事が出来ました(笑)

 その他には、東京に行く度に行っている浅草寺や、アメヤ横丁にも行ってきました(笑)

 またその辺の事は、次回の更新に(苦笑)
 では、今日はこの辺で。後日。

2017年2月21日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。久しぶりに、「日付変更線またぎ」を使って連日の更新です。

ネタ有りという事で…(笑)
というか、最近ブログを更新したのですが、何度やっても文字化け…(泣)

それで、いそいそと書き直してる次第です。
物書き関連の行動をと思い、「教団X」を読み終えて、久しぶりに映画を見ようと思い立ち、「この世界の片隅に」を観に行きました。




 少し前に、観たい映画として、幾つか候補がありました。
「傷物語Ⅱ・Ⅲ」「君の名は。」「この世界の片隅で」「ハーモニー」「虐殺器官」です。ただ、去年の10月から色々ありまして、なかなか見に行けまをせんでした(汗)

 で、2月16日(木)のお休みに丁度、ヘルニアのリハビリ終りから観に行ける時間帯に、「この世界の片隅に」がやってました。

 戦争を題材としてる、「この世界の片隅に」と「虐殺器官」は対極の位置づけかなと思ってるので、どちらを先に見るか迷いましたが、「この世界の片隅に」の方が前々からやっていたので、終わってしまう前にと……

 感想としては、当時の生活ぶりだけでなく、料理のレシピ(主人公の特技が生かされて)や、投下された爆弾が時限式であるなど、分かりやすく解説・表現されていました。

 広島や呉が出て来るので、「原子爆弾」が題材として出たので、暗くなりがちでしたが、主人公の存在で、それらがカバーされてました。ちょっとエンディング前に、ファンタジー的な部分(人さらいが誰で、何かと結婚してた下りが現実になっていた辺り)があって、おやっと思いました(汗)

 近い内に「虐殺器官」は観に行きますが、二つの作品のギャップがどれ位あるか、少し怖いですが……

 取りあえず、読んだり観たりする事は何かしら、プラスになりと思います。久しぶりに、文学バー「リズール」にも行かないといけませんね(笑)

 それでは、今日はこの辺で。後日。

2017年2月20日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGこんばんは。この頃は、1ヶ月に一回更新できればいい方の、そうじろうです(汗)

相変わらず、「八葉門」創作は止まったままです(苦笑)
取り敢えず、何かしら「創作」に関係できるような行動をと思い、読みかけてたままの「教団X」の続きを読み始めました。
2/3位は読んでいたのですが、昨年10月から何やかんやとあり、今年に入りましたが、1月の半ばに亡くなった実父の母(私から言うと祖母)も他界してしまいまた…(大汗)

100歳の大往生でした。

ヘルニアは相変わらず、ぼちぼちです。

で、「教団X」の感想はと言うと、当初の目的である「八葉門」への応用(参考)部分を探す…でしたが、別物といった感じでした(汗)


「教団X」は人間物語といった感じで、教祖が自分が望む最期を紡ぎ出し、其れに主人公やみんなが巻き込まれる物語で、「人間」が主たる存在だったと、私の感想ですが…

「八葉門」は、「神」と「その後継者と従者達」が、それぞれの「人間」に関係して、「神」が望む最期を紡ぎ出す物語で、「神」「その後継者と従者達」が主たる存在…そんな感じです。

キャラ設定の濃密さは、断然「教団X」でした。プロとアマの差ですね…(汗)

キャラクターが言いたいことを言いすぎている、作者が言いたいことを言わせすぎていると初めは感じましたが、後半それが意味ある事だと感じました。さじ加減は、それくらいがいいと言うわけですね。

なかなか、難しいです(汗)

「八葉門」には、そこら辺は抑えめにしてありますんで、キャラ設定は弱いと感じられますね。かと言って、自分なりにはそれぞれの「あく」の強さは出したつもりですが…

まぁ、まだまだ道半ばという感じです。とにかく、「八葉門」の創作再開をと考えています。

取り敢えず、今日はこの辺で。後日。

2017年1月10日のひとり言 [ブログ]

image1.JPGimage2.JPG こんばんは。そうじろうです。
今日から3日間中、2連休半(11日のみ晩仕事あり)第2弾です。先週は初日が、年末年始も仕事だった疲れで一日中ぐったり。翌日の午前2時から腹痛で、ぐったり。最終日は、体調が悪いまま夕方からの仕事でぐったり…(汗)

昨日から、若干喉が痛いので風邪をひいてる感じですが、取り敢えず前回より体調は、ましです(笑)

まだ物書きの再開はしていませんが、久しぶりに、イースター・エブリスタのマイページを訪れました。




少し見にくいですが、閲覧数やスター数が若干増えていました。閲覧して下さった方や、スターを投げて下さった方には、申し訳ないとしか言いようがありません(汗)

2月には、少し晩仕事をヘルニアのリハビリも兼ねて控える時に、少しでも時間をつくって作品創作に時間をあてたいと思います(汗)

去年の2月頭に、前職を辞めてから暫くは頑張ってましたが、だいぶと失速してしまってますが、今年の目標は「八葉門の完成」です。
本来なら、去年の目標なのですが、10月半ばに実父が亡くなった辺りから、その関係の用事や11月のヘルニアになった事やらで、思う様に進んでません(汗)

まぁ、地道に少しずつでもやって、それに近づけたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。後日。



2017年1月7日のひとり言 [ブログ]

image1.JPG こんばんは。そうじろうです。
去年12月30日〜今年の1月3日まで(31日を除く)、朝晩仕事が4日続いてやっとこさの休みを迎えると、気の緩みからか体調を崩してしまいました…(汗)

せっかくの2連休半、ほぼ寝てました(汗)

そんな体調の悪い中、京都金杯だけは観戦しようと京阪線京橋駅で電車に乗ると…去年と同じく、人身事故の影響で大幅に現地到着が遅れて、メインレース10分前の到着に(泣)

その日は、知人が京都競馬場入りしてたので、馬券は買ってもらったのですが、外れるし知人には会えず…(苦笑)

何だか、後厄も年初めから発揮してる感じです…(汗)


黄昏の京都競馬場。

私も、黄昏てました…

取り敢えず、明日明後日は朝晩仕事です。それが終われば、10日〜12日までの間は2連休半あるので、それまで体調をこれ以上崩さない様に頑張りたいと思います(汗)

物書きも、もちろんその2連休半辺りに少しでも、再開するつもりです(笑)

それでは、今年初めのひとり言はこの辺で。
後日。



2016年12月31日のひとり言 [ブログ]

こんばんは。そうじろうです。
かなり久しぶりの更新です(汗)

11月は数回、12月は今日が初めての更新という…(大汗)
今年の2月からの更新ペースから考えると、恐ろしくペースダウンしてしまいました…(汗)

今まで書きためていた、「八葉門(はちようもん)」の原稿がまだ完成していない為、ブログもネタ無しで、止まっていました。
今現在も、原稿は煮詰まったまま…(泣)

というものの、朝晩仕事の回数が増えたのと11月半ばにヘルニアになってしまいました(泣)
割と、重いものを持つ仕事や、清掃関係の仕事に従事していたので、腰への今までの負担でとうとう発症してしまったみたいです…

今は、腰にサポーターを巻きながら、痛みがひどい時は痛み止めを飲みながら、仕事してます。行ける時は、電気治療と腰を伸ばす器具でリハビリをしてます…

今年は、厄年真っ最中です(苦笑)

競馬の方も、厄年真っ最中というか…当たりません(大汗)
ジュベナイルと有馬は、当たってる予想を買わなかったり、変更したりで結果的にダメ…(汗)

2016年は正月元旦から前職場でのスタッフ同士のゴタゴタから始まり、2月にその職場を辞めて…
今の職場も、当初は苦手なおば様も居て続けるか辞めるか迷いました…(汗)
5月に、疲れが出ると足が痛くなるという病気になり…10月に実父が亡くなり、11月にヘルニアになるという…

2016年の総括は、「健康のありがたみ」ですかね。実父も病気で亡くなりましたから…

取り敢えず、明日から3連続朝晩仕事(汗)
しんどいですが、それを終えると2連休半が待ってるので、何とか乗り切ります(苦笑)

それでは、今年はこの辺で。後日。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。